メタル好きのメタラーとは日本人だけの呼び名で、海外では別の言い方をしています

HeavyMetal/HardRock

 

私はヘヴィメタル好きです。

日本でこのジャンルの音楽が好きと言うと、怖がられてしまいます。

人々はヘヴィメタルに怖いイメージを抱いているみたいです。

例えば、聖飢魔IIというバンドがいますね。

よくニュース番組に出ているデーモン小暮さんのバンドです。

まさしく、聖飢魔IIは怖いイメージのバンドです。

 

しかし、ヘヴィメタルジャンルでは、聖飢魔IIのような怖いバンドだけが活躍しているのではありません。

わたしが好きなバンドは、怖い人たちではありません。

みんな知らないヘヴィメタルの誕生と歴史

 

日本でよく聞く言葉として、メタラーという言葉があります。

メタラーとは私のようなメタル好きの人です。

バイクに乗る(Ride)する人はライダー

篠原涼子のファンはシノラー。( *間違えていました 篠原涼子さんではなくて、篠原トモエさんです)

また、チャリンコに乗る人はチャリダー

それと同じで、メタル好きはメタラー。

しかし、これらの呼び方は日本人特有なのです。

 

外国人たちはこのような呼び方をしません。

外国でヘヴィメタルファンはなんと呼ばれているのでしょうか。

 

メタルヘッドです。

メタルヘッドとは、メタルのことしか頭にない人。

ずっとメタルのことばかり考えている人。

 

海外では、日本で言うアニメオタクみたいなメタルヘッドも多いみたいです。

バラエティ番組によく出ている元メガデスマーティーフリードマンも、そのように言っていました。

イケていないアニメオタクのような学生が、家に帰ってギターでメタルを弾く、みたいなイメージが外国ではあるみたいです。

 

メタルヘッドとは日本人には馴染みのない呼び名です。

しかし、世界中ではこのように呼ばれているようです。

アメリカやイギリスに行った時にメタラーという言葉は使えないので注意した方が良いでしょう。

シルバーペンダント シルバーアクセサリー 唐草 ピックケース ギターピックケース バンドマン 音楽好き ミュージシャン パンクロック アラベスク メンズアクセ ネックレス

価格:4,320円
(2018/4/24 23:29時点)
感想(4件)

 

301 Moved Permanently

 


コメント

  1. marcygate より:

    「シノラー」は篠原涼子さんのことではなく、篠原ともえさんのファンのことです。ちょっと気になったので(笑)その世代じゃないとあの篠原ともえの勢いは知らないから仕方ないですよね。

    • 六道 秀峰 より:

      marcygateさん、コメントありがとうございます。
      シノラーという言葉の元になったのは、篠原涼子さんではなくて篠原ともえさんだったんですね。
      教えてくれてありがとうございます、知りませんでした(笑)
      わたしはずっと篠原涼子さんのことだと思い込んでいました。

      当時の篠原さんの影響力は本当に大きかったみたいですね。
      現代でも一部の若者は篠原さんのことをカリスマとして尊敬することもあるみたいです。

タイトルとURLをコピーしました