日本人のみんなが知らないヘヴィメタルとは?誕生と歴史を語る

HeavyMetal/HardRock

 

多くの日本人がヘヴィメタルと聞いて想像するものは白塗り

確かに、それは正解でもあります。

ただ、多くの正統派メタルは白塗りをしていない。

白塗りをするのはロックンロール・ハードロックバンドKISSです。

もしくは北欧やカナダの一部のメタルヘッドです。

メタル好きのメタラーとは日本人だけの呼び名で、海外では別の言い方をしています

 

私は「元のヘヴィメタルが好き」。

このジャンルには様式美を第一に求める。

その私は白塗りメイクが苦手です。

そして、初期のメタルが好き。

 

誕生

 

ヘヴィメタルとは

この音楽ジャンルを生み出したのはモーターヘッドレミーキルミスター

少年時代はジョンレノンの音楽スタッフをしていた。

この人はかつて、渋いロックバンドのベーシストとして活躍していた。

しかし、ある時、捕まってしまった。

時は過ぎ、音楽業界に復帰します。

本人はメンバーとバンドを組もうとするも拒絶されてしまった。

悲しみと怒りの中にいた時、彼が作ったバンドがモーターヘッド

彼はハードロッカー。

この人の誕生日はクリスマスの日。

なのでGODと呼ばれることもある。

ただ、残念なことについ最近この世をさってしまいました。

ガンによってです。

 

影響・歴史

 

過激なサウンドを鳴らすモーターヘッドは革新的だった。

このバンドに影響を受けたのがブラックサバスです。

このバンドがヘヴィメタルを作ったと言っても過言ではない。

ギタリストのトニーアイオミが中心となった。

ボーカルはオジーオズボーン

オジーオズボーンはかつて動物の世話の仕事をしていた流れ者。

当時は食についておらず生活していた。

「なんでもします」との張り紙を街に貼って職を探していた。

それをトミーが発見。

ここからバンドが結成されます。

初対面の時、オジーは靴に長い紐をつけて引きずっていた。

靴でお散歩ごっこをしていたそうです。

オジーは数々の逸話を残している。

 

この二人が出会い、バンドの世界観は完成されていった。

ブラックサバスはホラー映画やモーターヘッドから影響を受けたバンドです。

オジーはよくメタルの創始者と言われます。

しかし、本人はそれを否定しています。

本人が言うには「本当のメタル創始者はレミー」。

またブラックサバスのメンバー自体は怖い音楽好きでもなかった。

当時ホラー映画が人気だったのを見て、自分らもホラーをやれば売れると思ったそうです。

 

ブラックサバスはメタルを確立させた。

約50年前の偉大なバンドです。

 

のちに出てくるアイアンメイデンは真面目な楽器演奏をする。

ジューダスプリーストも真面目な演奏をする。

ヘヴィメタルは楽器が上手い。

なぜなら内気だから。

家にこもって楽器を弾くのが好きだからです。

内気な心を持った者の外交的手段はヘヴィメタルなのです。

 

 

また、ブラックサバス2代目ボーカルもメタルの歴史に貢献。

ロニージェイムスディオです。

この人は教祖とも呼ばれている。

あの有名なハンドサイン、メロイックサインを広めたのは彼。

現代の多くのバンドマンがこのハンドサインを使っている。

しかし、このハンドサインの意味や由来は知らないでしょう。

301 Moved Permanently

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました