ハードロックとはブルースとクラシックがルーツの音楽ジャンルです

HeavyMetal/HardRock

 

みなさんのお気に入りのジャンルはなんですか?

きっと、この記事を読んでいるということはハードロック好きでしょう。

どんな音楽にも歴史がある。

海外の音楽ジャンルの起源は気になるが、詳しい歴史は調べずらい。

好きなジャンルの特徴やバンドを知っている人は多い。

しかし、ジャンル自体の成り立ちについて説明できる人は少ないと思う。

 

ルーツ 起源

 

ハードロックとは二種類の音楽ジャンルに大きな影響を受けている。

両方とも海外の音楽ジャンルです。

日本の我々には分かりにくい話なる。

しかし、大好きなバンドを詳しく知るためには知っておくべき。

洋楽に詳しくなりたい人は必見です。

 

ブルース

 

ブルースとは、アフリカ系の黒人の作った音楽。

アコースティックギターと歌唱。

枯れた涙を表現するような音楽です。

 

かつて、アフリカから多くの人が有無を言わさずアメリカに連れてこられた。

強制的に故郷を離れた人々が感じた悲しみは大きいでしょう。

悲しみは深い青です。

どこまでも続く憂鬱な空。乾燥した空。

レッドツェッペリンやAC/DCはブルースに影響されている。

ハードロック界のレジェンドたちは大いなる影響を受けています。

301 Moved Permanently

 

クラシック

 

ヨーロッパ人の伝統音楽はクラシック音楽。

アフリカやアメリカはブルース的。

ヨーロッパはクラシック的です。

繊細で細かい演奏が特徴。

白人たちに一番馴染み深い伝統的な音楽です。

301 Moved Permanently

 

誕生の歴史

 

ブルースとクラシックは別の音楽ジャンルです。

ただ、人間は共感しあえる。

肌の色の違いを超えて音楽で交わる。

そして、音楽ジャンルは交わってゆく。

白人はブルースをする。

黒人は美しいメロディーを作る。

人種の壁を超えて文化が融合した結果、ロックは生まれたのです。

 

ロックを生み出したのはチャック・ベリー。

黒人のギターボーカルで、世界初のロックンローラー。

彼は社会問題を歌った。

そして、ギターパフォーマンス[ダックウォーク]はカッコよかった。

彼のロックンロールはアメリカを中心にして広がる。

彼のロックンロールを聞いた白人たちは共感した。

そして、ロックをし始めた。

白人に馴染み深いクラシック音楽の感性がロックに追加されることで、ハードロックは誕生しました。

 

これが大まかな歴史です。

異なるバックグラウンドを持つ人々の交流と相互理解で音楽ができたのです。

「もういくつ寝るとお正月」「桃太郎」を作曲した滝廉太郎さんの留学と経歴がすごい

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました